レヂテックス開発事例(1) 石材補修用途のマスキング剤
24/07/22
お客様のお悩み
研磨道具・石材工具の卸・製造メーカー
墓材への名入れが簡単にできるよう、一般ユーザー向け商品として、
塗布しやすく剥がれやすいマスキング材を作ってほしい。
2020年1月ごろ新規のお客様から電話でご相談があり、お話の内容は次のとおりでした。
「石材の彫刻部分の色入れには筆などを用いており、墓石の名前入れの補修時もそのようにしているが、このやり方では時間が掛かってしまう。
石材に塗るだけでマスキングできるような材料があれば、彫刻部分はスプレーなどで簡単に色入れができるようになり、時間が大幅に短縮できる。スプレー塗料が付着しないようにカバーするマスキング材を一般ユーザー向けに開発できないか。」
レヂテックスのご提案
お客様のお話を聞き、頭に浮かんだのはこの製品には優れた揮発性と塗工性が必要だということです。そのため、当社の強みである天然ゴムラテックスを主成分とすることをご提案。合わせてマスキング材を入れる容器の選定から充填加工まで、総合的にご提案させていただきました。
ご提案素材の特長
今回のマスキング材に関しては濃縮型の天然ラテックスを原料に
・「ローラーで塗布でき、垂直面への塗布でも液だれしにくい粘度」
・「作成されたマスキングのゴム層がひと目で分かるよう、最初は白いマスキング材が乾くと淡黄色に変化する」
・「マスキング後に剥がしやすくなるよう、乾燥後の密着性が適度に低くなる」
といった特長をもたせ、お客様が望む商品をご提案できたと自負しています。
素材サンプルのご提供まで
今回は約1週間でサンプルを作成、提供いたしました。通常サンプルの提案には1~2週間ほどのお時間を頂きますが、ご依頼内容によっては短縮も可能です。弊社ではお客様の要求をくみ取りながら、自社の技術で対応可能な最良、最適な製品をご提案させていただいております。当社の一番の強みは技術者が直接お客様と対話する点です。これによって、お客様のニーズに合う製品を的確にご提案することができ、無駄なプロセスを省いて迅速に対応することが可能になります。
素材以外のご提案内容
容器については、協力会社に調査を依頼して中身が劣化しにくいパウチ容器を選定し、充填は外部に依頼しました。この際も作業性を検証するテストを行い、条件をクリアしたことを確認した上で発注しています。充填・保管については、数パターンの保管環境を設定して経時変化を確認し、保管しやすい製品を開発しました。
当社は天然ゴムラテックスを主成分とした製品開発を行っていますが、商品化するにあたっての容器選定や充填加工から作業工程の効率化まで、幅広くご提案、コンサルティングもさせていだたいています。お客様に寄り添って課題解決をサポートいたしますので、お気軽にご相談、お問合せください。
その後の展開
今回のご依頼では、容器も最適なものをご提案できたこともあって、お客様から喜びの声をいただき、製品ラインナップの一つとして販売が決定しました。今までに累計4回のオーダーを承っています。2021年現在も販売を続けており、販促活動も引き続き行われています。
- > 開発製品の詳細はこちら
- 塗って剥がせるラバーマスキング剤 RubberTECH ラバテック
- > 販売会社のWEBサイトはこちら
- ナニワ研磨工業株式会社
レヂテックスは天然ゴムラテックスを原料とした接着剤や粘着剤の開発を行っています。人にも地球にも優しい製品開発をモットーとしている当社では有機溶剤を使用しない水性接着剤を提供し、環境保全にも寄与しています。
また、お客様ごとに異なる製品へのニーズをしっかりくみ取り、最適なご提案をいたします。技術開発者が直接お客様と話をすることで時間のロスを省くことができるだけでなく、柔軟な製品開発ができ、まさにお客様だけのオンリーワンの製品を生み出せることが当社の強みです。お客様の希望に沿った製品を開発できるよう最善を尽くしますので、製品に関するお悩み、ご要望がありましたらぜひ当社にお気軽にご相談、お問合せください。